日記

TOP → 日記 → 2022年 02月

2022/02/01

  さて、今月は株価回復してくれよ。
 まだ400万以上負けてるが、少し回復傾向にあり、底についた感じ。
 こうなると買っておけばよかったと後悔するんだよね。
 でも買うとまだまだ下落するから、手を出さないのが一番。
 ビビりでは勝てない。
 ほとんどの人間が負ける理由はコレか。


  ディスガイア2。
 前作のセーブデータがないと侍(女)が作れないというので、PSP版初代を初めて起動。
 速攻セーブ。
 やりもしないソフトを持っている意味が、たまにあるから油断ならない。

 パワープレイで強引に進める。
 累々と屍(しかばね)を積み重ねながらシナリオをクリアしていく。
 ファイアーエムブレムでは許されない背徳の快感。
 次のクラスが作成可能になったので、そろそろ経験値稼ぎの時期だが、物語を読みたくて先の面をプレイしてしまう。
 面白いゲームだ。
 久しぶりにゲームらしいゲームをやっている気がする。

2022/02/02

  株価続伸中。
 ああ、株、買っておけば良かったなあ。
 自分の愚かさを認識するのに、株は最適だ。
 やることなすこと全部裏目。
 人生とは、ままならないモノだ。

 本当にそうか?
 全部裏目など有り得ない。
 自分で勝手にそう思っているだけだ。
 株は買わなきゃ始まらないし、人生だって挑戦しなくちゃ何も変わらない。
 勝負しよう。
 失敗の痛みに耐えられるならば。

2022/02/05

  コロナで出歩けないので、ウチでゲームやるしかない。
 せっかくの休日なのにディスガイア2。
 新キャラを作成して、アイテム界で鍛える。
 こんなことをする意味は、ほとんどない。
 主要キャラ2~3人鍛えるだけで十分先に進める。
 シナリオを進めて、いろんなシステムを開放する方が効率がいい。
 わかってるのにやってしまう。
 経験値稼ぎ好きなので。
 あっという間に1日終わる。



2022/02/06

  ページ更新くらいするか。
 ここもリニューアルするなり、きっぱり止めるなり、何か手を打ちたい。
 無限に情報のあるインターネットで、ひとつのサイトが広域の情報を提供することに意味はない。
 一点に特化して有名になることが生き残る手段だとわかってはいるのだが。
 そんな簡単に割り切れない。
 俺はゲームの全てが好きなんだ。


  読書。
 漫画「五等分の花嫁」。
 使い古されたフォーマット。
 お決まりのテンプレートで物語が進んでいく。
 でも、結局ユーザーが読みたいのは、こういう話なのか。
 面白いと思う。
 予想外の展開に持っていく事もできそうだが、このまま王道を貫いてほしい。

2022/02/09

  昼休みに散歩しているのだが、かなり春の日差しになってきた。
 気温は低いけれど、暖かい。
 春は花粉症と確定申告があるので、あんまり嬉しくない。
 免疫機能が正しく働いて、申告が必要なだけの資産を持っていることに、感謝しなければならないのだろうけど。

2022/02/10



2022/02/11

  世間は休みだそうだが、ウチは安定の稼働日。
 完全週休2日制。
 3日の休みは許さない。


  祝日は株式相場が動かないのが救い。
 最近全然トレードしてないので利益なし。
 含み損は負けではないとはいえ、マイナス400万を背負っているのはツライ。
 しかしゲームだと思えば、この局面を打開する策を考えるのは最高に楽しいはず。
 必ず取り返す。

2022/02/12

  確定申告をしなければならないが、ダラダラと過ごしてしまう。
 ディスガイア2は面白すぎる。
 上位クラスに転生して、延々経験値稼ぎ。
 最終的にはレベルが4桁まで行くのに、ちょっとレベルが上がっただけで強くなったのを実感できる。
 これは凄い事だ。
 これこそがRPGだ。

2022/02/13

  そういや雨が降ると言ってたなあ。
 昨日のうちにバイクで出かければよかった。
 相変わらずディスガイア2。
 ストーリーも面白い。


  昨日の散歩をサボってしまったので、雨の中、散歩に行く。
 確定申告や部屋の掃除をした方がいいのでは。
 人はやりたいことではなく、やりやすいことをやる。
 やりたいことを、やりやすくする状況を作らなければ。


  月一くらいで任天堂スイッチの電源を入れてやろうと思っていたのに、もう13日も過ぎてしまった。
 バッテリー外せれば、外しておきたい。
 PSVitaも同様。
 ちょっと調べたが、どちらも面倒でやる気にならない。
 PSPや3DSは素晴らしいと言える。

2022/02/14

  月曜日。
 仕事もそれなりにイヤだが、株式相場がツライ。
 とても株だけで生計を立てる気にはなれない。
 それがわかっただけでも収穫。

2022/02/15

  用事もないけど有休。
 ディスガイア2をやりながら株価を見ている。
 日本一ソフトウェア、激落ちしてるじゃん!
 余力がなくて買えないのが惜しい。




2022/02/16

  マスクを使い切ったので、次のロットに移行。
 今まで気付かなかったが、かなり品質に差があるんだな。
 ゴムがきつくて耳が痛い。
 マスクもなんかケバケバしてる。
 あまりに耳が痛いので、ゴムを引っ張って伸ばしていたら千切れた。
 安物はダメか。

2022/02/17

  全然株やってない。
 余力(金)がない。
 金が欲しくて株を始めたはずなのに、株のための金が欲しいという本末転倒ぶり。
 これがギャンブルか。
 パチンコにハマる人の心理が少しわかる気がした。

2022/02/19

  ああ、ピクミンのコミュニティディだから、一万歩歩かなければ。
 朝のうちに3,000歩くらい稼いでおけば、割と簡単。
 だと思ったのに、午後から雨。
 雨の中、傘をさして歩く。
 別に面白いゲームでもなんでもないのに、ここまでする意味がわからない。
 ただ家にいると延々とディスガイア2をプレイしてしまうので、逃げているに過ぎない。
 はやく確定申告やれよ。
 無事今回も一万歩達成。


  ディスガイア2。
 ストーリーを進めるが、力押しできない面が出てきて苦しい。
 ありえないほどレベルを上げるという攻略も、残されてはいるけれど。
 一度クリアした面は敵や仕掛けが変化し、稼ぎやすくなっている(所もある)。
 どのレベル帯からも手頃に稼げる親切設計。
 手頃な面で考えながらプレイするより、簡単な面をぶん回した方が時間効率いいけどな。

2022/02/20

  なぜかウクレレ猛練習の日。
 たまに基礎練習を5分程度するだけなので、上達するはずもない。
 しかし前より手応えを感じる。
 手応えがあると、練習も楽しい。
 今さらウクレレがちょっと弾けてもなんの価値もないが、第三者の評価は気にするな。
 俺は人目を気にしすぎている。

2022/02/21

  ボルテージの株主優待が来た。
 ボルテージってなに?
 俺も勉強不足で知らなかったのだが、ゲーム開発をしているメーカーらしい。
 ホームページによると、恋愛ドラマシリーズを100タイトル以上制作しているとか。
 タイトルや絵柄を見た感じだと、女性向けがメインかな?
 近年出てきた有象無象のひとつに見えるが、株式上場しているのだから大したモノだ。
 こういうメーカーが大ヒットを飛ばしてくれると、株で大儲けできるんだけどなあ。
 スマホ市場はもうダメか。


任天堂スイッチのゲームも出してるの?
スイッチはインディーズも無数にあるので驚かないけど、
攻める姿勢がいいね。
https://products.voltage.co.jp/switch/

2022/02/22

  下がり続ける株価。
 給料を注ぎ込むか。
 今は買い場だ。たぶん。

 完全にパチンコで当たれば取り戻せると思ってる状態。
 落ち着け。
 勝とうと思うからプレッシャーを感じてしまう。
 ギャンブルのスリルを楽しもう。

2022/02/23

  天皇誕生日らしいが、安定の出勤日。
 祝日は株価を気にしなくていいのが嬉しい。
 仕事が捗るぜ。


  会社帰りにコンビニに立ち寄る。
 ZONe(エナジードリンク)のウマ娘パッケージが出ているらしいので。
 4件目にしてやっと発見。
 スペちゃんとハルウララを選択。
 スズカさんも買えば良かったか。


買いました。

2022/02/24

  株価続落中。
 日経平均26,000円割れ。
 俺の株、マイナス600万、待ったなし。
 誰が悪いの?
 プーチン? バイデン? 岸田?

2022/02/26

  なにもしないうちに土日になってしまう。
 確定申告も全然やってない。
 なのにディスガイア2。
 ストーリー上のラスボスまで辿り着いたが、強くて勝てる気がしない。
 また経験値稼ぎの日々か。
 楽しい。
 ツライ。

2022/02/27

  たまにはバイクに乗るか。
 といってもツーリングに行けるワケもないので、近場を走るだけ。
 峠にすら行かない。
 どうせダラダラ流すだけだから、峠に行く意味がない。
 最近ガソリンも高いしな。


  スマホの『ラブライブ スクスタ』。
 イベントでがんばらなくてもURがGETできるようになっちゃった。
 俺が強くなったというより、アクティブなユーザーが減っているとみるべきだろう。
 KLab、マズいなあ。
 株価激落ちしてるから、売るに売れないしなあ。


  確定申告もやらず、ページの更新もせず。
 ひたすらYouTubeを流し見ている。
 スマブラ対戦動画、ウクレレ練習動画、ビジネス書のまとめ動画、キャンピングカー動画、等々。

 本を読むだけなら、意味がないからやめろ。

 まさにこれ。
 知識だけ入れて勉強した気になっている。
 実践しないなら、勉強する意味なんてない。
 早く寝た方がマシだ。

2022/02/28

  たまには株でもやるか。
 8697JPX日本取引所グループ購入、2,158円。
 終値2,160円。
 200円プラス。
 割安の株を買って長期で利益を目指そう。
 今の含み損をどうするんだという問題は残り続けるが。


  月に一度くらいは任天堂スイッチの電源を入れよう。
 年始にそう思っていたのに、もう2月が終わる。
 この程度のことすら、できなくなってしまう。
 これが老化というモノだ。
 身体が動かなくなるのはわかるが、やる気が失われるのが恐ろしい。

2022/02/28 来月の日記でお会いしましょう



inserted by FC2 system