日記

TOP → 日記 → 2022年 01月

2022/01/01

  あけましておめでとうございます。
 今年もこんなどうでもいい日記を書く余裕があることに感謝。


  そして例年通り、GEOの初売り。
 1,480円以下のソフト3本で半額。
 GEOはPSP等、過去ソフトの取り扱いを止めてしまったのが残念。
 あんまり欲しい物もないけど、にぎやかしに行くとするか。

 以下3本購入。
 ルーンファクトリー4(3DS)
 ルイージマンション2(3DS)
 ニーアレプリカント(PS3)

 久々に3DSを起動……しない。
 しばらく使ってなかったし、バッテリー切れか?
 充電するも、5秒ほどで充電ランプが消える。
 ヤバい、壊れたのか?
 New3DSLLが欲しかったから、いいと言えばいいけど、データ移行しないといかんし、まだ死ねない。
 ネットで調べると、バッテリーの死亡らしい。
 抜いてみると、確かに少し膨らんでいる気がする。
 でもジャンクで買ったDSのバッテリーはまだ生きてるのに、新品購入の3DSが先に死ぬかね?
 やっぱりバッテリーは抜いておかないとダメか。
 スイッチも抜いた方がいいな。
 見守りスイッチ(スマホアプリ)によると、最後に起動したの2021年6月だし。

 バッテリーの抜き差しで直るという話もあったが、俺の3DSは復活しない。
 仕方ないのでバッテリーを注文。
 でも正月なんか店やってないだろ。
 しばらく来ない気がする。


  3DSの故障でテンションダウン。
 他の店を回る気も失せたが、New3DSLLの中古とかあるかもしれん。
 行くか。

 DS, 3DS, PSVita, PS3がメインになるが、どれもかつての量がない。
 多少高くても、早めに買っておくべきなのか。
 無駄に焦りを感じる。

 以下3本購入。
 ドラゴンズクラウン(PSV)
 トトリのアトリエ(PSV)
 忍道2 散華(PSV)

 ドラゴンズクラウンはPS3版持ってるけど、やっぱり好きなので。
 クロスセーブ対応だし、いつでもプレイできるのは嬉しい。
 無くなる前に押さえておきたい一本。

  New3DSLLの中古はあったが、約10,000円。
 必要経費だが、どうせプレイしないので様子見とする。


  そしてバイク34,000Km。
 全然走ってない。
 記録によると、2021/2/3時点で31,000km。
 1年で3,000Kmなんて、前代未聞。
 歳のせいか、コロナのせいか。




2022/01/02

  今日も初売り行くかなあ。
 スーパーマリオオデッセイが安いんだが、どうせ酔うんだろ?
 寒いし、出かけるの止めた。
 散歩に行くくらい。
 キックスクーターを持って電車で移動とかしたいけど、それだとピクミンが育たない。
 そのうちやる。

2022/01/03

  ゲームでもやるか。
 PSVitaで、『忍道2散華』。
 後述。

  任天堂スイッチを起動。
 スマブラのDLC、ソラをダウンロード。
 アップデート多数。
 ついでに2/3速でトレーニング。
 ガーキャン上スマ、ガーキャン投げを練習。
 まだスマブラの物理法則がわからない。
 どこに隙があって、どこが無敵なのか。
 スト2感覚で戦っていたら、勝てるハズもない。

2022/01/03 FirstImpression『忍道2 散華』(PSV)

  『天誅』の流れを汲む、忍者アクション。
 依頼を受け、暗殺、泥棒、誘拐、護衛などの多彩なミッションをこなしていく。
 シリーズも数を重ねているので、アクションに不満はない。
 素晴らしいとも思わないが、及第点は十分クリア。

 屋根の上から様子を伺い、音もなく敵の後ろに飛び降りる。
 ザシュッ!!
 背後からの一撃で敵を絶命させる。
 忍者映画の一幕を自分でプレイする感覚。
 リアルさは全くないが、演劇として素晴らしい。
 よく『メタルギア』と比較されるが、最新作で比較するなら両者は全くの別物だ。




  舞台は忍道シリーズを踏襲していて、これまでの登場人物が多数出てくる。
 が、俺は同シリーズをプレイしていないので、よくわからない。
 宇多方という地を舞台に、3つの勢力が鎬を削る。
 ミッションは自由に受ける事が出来るが、この3勢力の誰の依頼を受けるかが重要。
 ミッション成功により、各勢力の兵力や兵糧を減少させることができる。
 これにより陰から敵勢力を滅ぼしていくのが忍びらしくて面白い。
 勢力バランスによってシナリオも変わっていくと思うが、まだそこまでプレイしていない。



各勢力からの依頼はハラキリエンジンと呼ばれるAIにより管理され、
整合性の取れたシナリオを提供する。


 普通は、ある勢力を攻撃するミッションを実施するとその勢力からの信頼度が下がるのだが、誰からも見つからなければ誰の仕業かわからないから信頼度は下がらない。
 見つかっても目撃者を殺してしまえばバレることがない。
 プレイの腕が必要だが、そんな極悪人を演じる事も可能だ。

 それとは別に主人公の目的として、仲間の仇を討つというのがある。
 これも序盤でまだわからないが、忍者モノらしく熱い展開が予測される。

 シリーズ伝統のしびれ団子もあり、バカゲーらしさも損なわれていない。
 ドラクエ8の錬金窯みたいなシステムがあり、爆発しびれ団子とかも作れるようになった。
 むしろバカゲーさは増幅されており、ファンには嬉しいところ。
 しかしインターフェイスがイマイチで、錬金釜(壺)の使い方がよくわからない。


  これまでの天誅シリーズだと、敵がどこにいるかわからないのに見つかってしまうのがストレスだった。
 何度もプレイして敵の位置を覚えるしかないから、捨てプレイが必要だった。
 今作は難易度:易であれば、初回から簡単にクリアできる。
 敵の視認範囲に入ると目玉アイコンが表示される。
 これををタッチすると、その視線の主にカメラが移動する。
 画面は暗く見にくいが、このシステムのおかげで、一方的に敵に見つかることがない。
 これは素晴らしい改善だと思った。
 リアルを追究しているワケではない。
 それなら気持ちよくプレイできるように振ってくれた方がいい。
 ヌルいと言われればそれまでだが、忍者ごっこには最高の環境。
 個人的には、今のゲームはそれでいいと思う。
 というか、リアルでも視線を感じたら、どこから見られてるかわかるよね?

  ボスキャラの一部には忍殺が通用しないとか、気になる点はある。
 剣劇アクションとしてのレベルは低いので、この仕様は残念。
 チャンバラを見せたいのなら、もっとアクションに凝るべきだ。
 無駄に敵が固いのも気になる。
 ボス戦は失敗しても即リトライできるので、大きなストレスにはならないのは良い仕様。


  全体的に卒なくまとまっている印象。
 名作というほどでもないが、駄作にはほど遠い。
 数多くのミッションをダラダラこなしているうちに、ルールを覚え、できることが増えていく。
 気づいた時には、ニンジャマスターとして不可能と思えるミッションに挑んでいる。
 そんな理想的な作りが出来ているように思う。
 シリーズファンはもとより、初心者であってもオススメできる。
 あ、ポリゴン酔いはそんなに酷くないけど、暗いせいか目が異様に疲れるので、それだけは注意。

2022/01/04

  休みだし、絵でも描くか。
 年賀状用にトラの絵。
 究極タイガーヘリのトラの絵にしようと思ったが、やはり俺世代だとタイガージョーだろう。
 もう本気で描かないと、これ以上の上達は得られない。
 いつもは鉛筆で描いて終わりだが、ペン入れまでする。
 ペンを使うのは人生で2回目。
 去年買ったけど、面倒で全然使ってなかった。

 失敗した所はホワイトで修正。
 筆ペンでベタも塗る。
 本気で描くのは恥ずかしい。
 ヘタクソだと評価されたとき、逃げる場所がないから。
 他人を恐れるな。
 今年は全て本気で描く。



下書き


ペン入れ


完成。この程度の絵でも手間がかかっている。


2022/01/05

  連休中に走りに行くつもりだったのに、ほぼ外出なし。
 まあ冬は寒いからいいか。
 ゆるキャン△スタンプラリーのついでに、中部横断自動車道を制覇したい。

  近場を走る。
 これで十分満たされる。

 本屋に寄る。
 インターネットのある今、本屋の意味はほとんどない。
 が、情報の偏りを無くすため、定期的に本屋には顔を出す。
 それと、やはりこの匂いと雰囲気が好き。
 しかし収穫なし。

 海まで走る。
 ゆるキャン△で正月に浜辺に行った話があったと思うが、その海岸を目指す。
 辿り着けなかった。
 福田じゃないのか? 竜洋?

2022/01/06

  仕事始め。
 しかし在宅勤務からのスタートで気が利いている。
 そんなにダラけた生活してないけど、リハビリが必要だ。
 明日は出勤なのでブルー。


  株価、激落ち君。
 マイナス300万目前。
 コロナ時、マイナス400万を経験してるし、あのときより株式資産も増えてるので、そんなに焦る事もない。
 理論的にはそうだが、心は穏やかではない。
 心が弱くては、ギャンブルに勝てない。
 ピンチの時ほどニヤリと笑え。

2022/01/07

  今年初出勤。
 昨日の夜に雪が降ったらしく、路面の凍結が怖い。
 凍結路面は技術ではカバーできない。
 気づいた時にはコケている。
 慎重すぎるほどゆっくり進む。
 乾いた路面も散見されるので、そんなに心配するほどでもなかった。


  帰宅したら3DSのバッテリーが来てた。
 新品は中身を吸い出されたようにペッタンコで、そんなに膨らんでないと思ってた俺のバッテリーはかなりの膨張率であったことに気付く。
 ちゃんと膨らむことを想定して作られているんだな。
 バッテリーの交換は簡単で、0番の精密ドライバーがあればいい。
 気の利いた事に、バッテリーにドライバーが付属している。
 説明は全くないが、交換に苦労することはないだろう。
 いい設計だ。
 正規品ではないため、容量が1300mA/h→2000mA/hに増えた。
 930円。

  じゃあ早速ゲームをするかと思ったら、カートリッジを入れても認識しない。
 ソフトが中古だからか、本体がヤバいのか。
 何度か抜き差しすると認識。
 やっぱり機械は定期的に使ってあげないとダメだな。

2022/01/08 FirstImpression『ルイージマンション2』(3DS)

  久々の3DSプレイ。
 画面が小さいからか、液晶が悪いのか、とても見にくい。
 ゲームの内容以前に、快適なプレイができない。
 これが歳を取るということか。
 以前はそんなこと全然思わなかったのに。
 イマドキのスマホが素晴らし過ぎるのか。

  ゲーム開始。
 中古品なので、セーブデータの削除ができる仕様はありがたい。
 隠しコマンドみたいなので初期化しないといけないのが多い中、気が利いている。

 初代ルイージマンションをプレイしていないので設定がわからないが、オバケの研究をしている博士に無理やり召喚されるルイージ。
 有無を言わせず、オバケ屋敷を探索することになる。



  不気味な屋敷を懐中電灯一本で探索する。
 立体視がいい仕事をしている。
 不思議な視覚が恐怖を煽る。

  中身は『バイオハザード』。
 いや『アローン イン ザ ダーク』というべきか。
 ステージを歩き回り、オブジェクトをひとつずつ丁寧に調査する。
 基本は鍵を探して、館の奥に入っていくスタイル。
 仕掛けはさすが任天堂で、いろいろと感心させられる。
 親切な『ミステリーハウス』風味で、往年のゲーマーである俺は大歓喜。

  他と違うのは、オバキュームというシステム。
 博士の発明品で、掃除機を背負っているようなモノ。
 敵であるオバケを吸い込んで退治する。
 ゴーストバスターズ!



 オバケ以外にも、あらゆる物を吸い込んだり、吐き出したりできる。
 このアイデアと使い方が秀逸で、ルイージマンションというゲームを他にない物としている。

  苦言を呈するなら、キャラがルイージである必要性だろうか。
 プレイヤーではなく、ルイージを怖がらせる事により、恐怖を笑いに転換する。
 全年齢向けに、マイルドな作りにしたかったのか。
 その意図はわかるが、もったいない。
 任天堂は『メトロイド』や『ファミコン探偵俱楽部』のような恐怖を演出できるのだから、完全オリジナルの本当の恐怖を見せて欲しかった。
 そうするとオバキュームが世界観と一致しないから難しい所か。
 なにかが少しずつズレていて、名作になれないでいる。
 そんな感じがした。
 B級作品としては文句なし。

2022/01/08

  土曜日だが、仕事。
 在宅勤務なので、ダラダラしてる。
 トラブルもなく、平和な1日。
 株市場も休みだし、平和とはこういうことか。


  夜、久々にハーモニカ。
 口内炎がなく、長期連休明けで心に余裕がある今こそチャンス。
 このくらいの好条件でないと、もうハーモニカできないのか?
 面倒な耳コピ。
 ラブライブ「僕たちはひとつの光」。
 「コブラ」オープニング。
 どちらも練習してた頃は吹けていたのに、何年か振りだと全く吹けない。
 やっぱり楽譜は欲しい。
 昔はノートに書いていたが、Googleスプレッドシートに移行。
 電子データなら断捨離せずに済むから。
 今までに書いたノートも電子化していかないとな。

2022/01/09

  1日しかない休みを有効に使わなければ。
 『ルイージマンション2』の誘惑を断ち切り、バイクの掃除。
 来週一年点検なので、軽く掃除するだけのつもりだったのに、楽しくなってきた。
 細部まで念入りに掃除する。
 自分の部屋もこのくらい掃除すればいいのに。

 各部グリスアップしてピカピカに。
 世界一カッコいいバイクになった。


  いつもは試走に行くのだが、寒い中掃除してたので止めておく。
 居眠りしてるうちに夕方。
 歩きに行く時間だが、若干体調が悪い感じがしたので止める。
 最近、足の筋肉に疲労も感じるので、少し休もう。
 ピクミンを育てられないのが残念。

2022/01/10

  世間は三連休らしいが、俺は一日だけ。
 毎年の事だが、悲しいコトだ。
 しかも出勤。

 幸いにして季節の割には寒くない日。
 昨日バイク掃除したから、雨が降らないだけで十分だ。

2022/01/14

  持ち株、暴落中。
 厳しい局面とはいえ、マイナス320万を越える。
 しかし買い時というほど日経平均は落ちていない。
 完全に俺のミスっぽい。
 冷静になれ。
 無理なら何もするな。

2022/01/15

  ああ、ラブライブスクフェスやるの忘れてた。
 もうスマホのゲームは全部止めたい。


  なぜか唐突にPSPをプレイしたくなる。
 こいつはバッテリーを外してあるので、生きているはず。
 充電器の接触がイマイチだが、ケーブルをぐねぐねやってるとオレンジのランプが点灯。
 無事に起動した。

 ディスガイア2をやるつもりだったが、UMDがキュルキュルいうので心配。
 予備機の準備とソフトのバックアップが必要か。
 2022年最新のカスタムファームフェア(Custom Farm Ware)の状況を調査。
 今では驚くほど簡単にCFWの導入ができるのな。
 暗号キーの解析に成功したというのは本当だったのか。
 ファイルを2つ、PSPに入れるだけ。

 CFWを起動し、吸出し用のソフトを実行。
 これだけでメモリスティック上にISOファイルができる。
 これとセーブデータを持ってくれば、エミュレータでプレイできるからPSP本体もソフトも痛まない。
 素晴らしい。
 エミュレータを推奨するワケではないが、メーカーが修理してくれない以上、文句を言われる筋合いはない。
 比較的お手軽に試せるので、初心者はこういうところから手を出していくといいのではないか。

 メッチャ楽しい。
 大画面、大音量でのプレイは最高だ。
 改めてレビューしよう。


  おお、今日バイクの定期点検の日だった。
 10時にバイク屋に持っていく。
 オイル交換とリコールの修正くらいだと思うけど。

 プラグの交換と空気圧が低い話があった。
 2ヵ月に1度は空気を入れる事。

2022/01/16

  一日中、PSPをイジっていた気がする。
 カスタムファームを入れると楽しいコトがいろいろできるが、PSPの延命が目的なので本末転倒。
 そういうコトするなら、中華エミュ機を購入すべき。
 どうせ金出すなら、そこそこの性能のタブレット買う方がいいか。
 イマドキのタブレットは、プレステ2エミュくらい動くらしいので。


  静岡でキャンピングカーショー。
 行こうかと思ってたけど、止めてしまった。
 ヘタに見に行くと買っちゃう。
 買うと仕事辞めたくなる。
 世間の眼など気にするなと、YouTubeでは言われている。
 でも世間を気にせず、やりたいことやれるのは、やっぱり才能だと思う。
 そんな図々しいコトできねえよ、普通の人間は。

2022/01/17

  バイクの自賠責更新のはがきが来る。
 もう5年経過したの?
 




2022/01/19

  だからどうということもないが、俺の誕生日。
 YouTubeで意識高い系の勉強。
 生き甲斐とか、夢を叶えるとか、出世とか、モテるとか、生産性とか。
 そんなこと考えるのやめて、人生を棒に振ったと思うような生き方をすると楽に生きられるよ。
 という話。

 結局。
 なんらかの提案に対して、反論が出る。
 どちらが正しいなんて誰にも決められはしない。
 頭の悪い者たちは、頭がいいという者たちの自己満足に翻弄されるだけ。
 やっとそれに気付いた。
 答えを求めていては、この円環から抜け出せない。
 無い答えなら自分で作れ。
 それが技術屋というモノだ。


  それよりも、現実的な問題として、株価がヤバい。
 コロナショック以来のマイナス400万円突破。
 わかったことが、ひとつある。
 株は鉄骨渡りだ。
 幅30cmの鉄骨の上を歩くのは造作もない。
 しかし失敗で数百万円を失う可能性を意識すると、そんな簡単なコトができなくなる。
 株で儲けるなんて、実は簡単だ。
 でも負けるのは、これが理由だ。
 それがわかったところで、本能に抗(あらが)う術はないのだが。

2022/01/22

  なにしたか覚えてない土日。
 記録によると、ピクミンのイベントで一万歩歩く必要があったので、出かけているはず。
 そうだそうだ、エコパで散歩したんだった。
 特にイベントもないのに、多くの人たちが散歩を楽しんでいた。

2022/01/23

  最近クエン酸を飲んでいる。
 健康に良く、簡単にできる物は取り入れていこうと思う。
 小さじ一杯を水に溶かして飲むらしいが、素人には到底無理。
 耳かき一杯くらいから始めている。
 それでも大量の水が必要で、水の味に慣れてきたのだが。

 久しぶりに炭酸のグレープ飲料など飲んでみたら、あまりの粘度に驚いた。
 炭酸だから甘いとは感じない。
 ただドロドロとしており、炭酸の刺激が喉をつく。
 こんなモノを爽快だと思って飲んでいたのが恐ろしい。
 より美味い物を追究すると、あらゆる物を加えに加えてこうなってしまうのか。
 現代の食べ物は刺激が強すぎる。




2022/01/28

  株、マイナス500万を突破。
 どこまでも落ちていく。
 なのに欲しい株は買えない。
 要するに、買った株の選択が間違っている。

 儲けようと思って博打買いした銘柄が大きく値を下げている。
 年利10%を狙うと、このくらいのリスクを背買うのか。

 ビビッていたら勝負にならないが、少しクールダウン。
 しばらく売り買いを止める。
 1月はいいトコなし。

2022/01/29

  最近PSPをイジっているので、エミュレータの近況を調べてみる。
 なるほど。
 いろいろ最新版にしておくか。
 まずはメインマシンのWindows7をなんとかしろという話だが。

2022/01/30

  PSPエミュで『ディスガイア2』をプレイ。
 ディスガイアが携帯機で出来るなんて最高!
 とか思ってPSP版を買ったハズだが、おかしなコトだ。
 やっぱり大画面でプレイできるのは嬉しい。

 アクション、シューティングなら更に良い。
 『メタルスラッグ コンプリート』。
 NEOGEO版より劣化してるのは間違いないが、それに文句を言えるほどの腕はない。
 メタスラを堪能するのに必要十分だ。


  今はゲームをプレイできる時間も限られているし、最新ハードに最高の移植が行われている。
 もう俺にエミュレータは必要ない。
 技術的に面白いから止めないけど。

2022/01/30 FirstImpression『ディスガイア2』(PSP)

  初代ディスガイアは何時間プレイしたかわからん。
 そのくらい大好きで、現在6作を数える日本一ソフトウェアを代表するSRPG。
 つまらないハズがない。

  キャラは一新し、初代のメンバーは出てこない。(最初は)
 世界観は統一されているため、モンスターや仲間の類は前作同様。
 少々寂しいが、これはこれでいいだろう。

  今となっては、一般的なSRPG(Simulation Role Playing Game)と言える。
 ジオキューブ、アイテム界、議会など、謎の仕様がたくさんあるが、まずは知らなくても困らない。
 わからないモノは捨ておけばよい。
 序盤の難易度も低く、ストーリーも引き込んでくる。

  魔王の呪いにより、家族が悪魔に変わっていく。
 主人公はなぜか悪魔にならず人間のまま。
 魔王を倒し、家族を人間に戻すために戦う物語。
 悪魔になっているとはいえ、家族には自我があり、なんら以前と変わらない生活を送っているようにみえる。
 だから暗い話にはならず、ほんわかしたギャグ仕立ての語りで進行していく。
 まあそれが日本一ソフトの巧妙な罠なんだけど。
 笑いで掴んで、シリアスな話を展開し、最後はお涙頂戴という得意パターンなのだろう。


  魔王を召喚し、退治しようとした所、召喚されたのは魔王の娘。
 わがままな彼女を引き連れて、魔王討伐のため、各地を転戦していく。
 傲慢だが城から出るのは初めてな箱入りのお嬢様。
 彼女の成長の物語でもあるのだろう。


異常なほどのドットパターンが用意されいて
ビジュアルシーンなど必要としない。
『マール王国』シリーズからの伝統芸。

  ゲームは快適。
 もっともイマドキのSRPGはかなり調整されてるので、それに比すると不便かもしれない。
 例えば、攻撃が苦手な職業は敵を倒せないのでなかなかレベルが上がらないとか、そういう問題はある。
 でもいくら死んでも復活できるし、何度も同じシナリオを遊べるから、敵も倒し放題。
 時間さえかければ、どうにでもなる。
 弱いキャラを使い、戦略で勝利してもいいし、死ぬほど鍛えて敵を蹴散らしてもいい。
 この自由度を持たずしてRPGを名乗るのは、俺が許さない。


  まだ第二章で、キャラも全然弱いので先が思いやられるが、紛うことなきディスガイアで安心した。
 PSVitaでディスガイア3もディスガイア4も買ってあるから、主要登場人物くらい把握してから次に行きたい。
 どうせ無限にやり込めるタイプのゲームだろうから、マルチエンディングのいくつかを見るくらいまでやろう。


ビジュアルシーンはないのではなく、効果的に使われている。
ゲーム画面との乖離を感じさせないように配慮されている。

2022/01/31

  月曜日だが、あまりに下がりすぎたので、株価を見る必要もない。
 日経平均が3万になったら起こしてくれ。

 仕事辞めなくて良かったなあ。
 調子がいいと月に20万くらい稼げるんだけど、今月0だもんな。
 含み損で言うと、マイナス500万だもんな。
 これまでの蓄積とはいえ、年収分が一ヶ月でマイナスになっている。
 給料が貰えるとは、ありがたいコトだ。
 そんな当たり前に今さら気付く。


  ディスガイア2。
 勝てなくなったので経験値稼ぎ。
 レベルだけでなくスキルも無駄に使い上げていく。
 つまらない作業になりがちだが、とても楽しい。
 苦痛のない戦闘と、それなりの報酬。
 このバランスが肝要だ。

 シナリオを進めると、初代ディスガイアのエトナが登場。
 レベル200の敵なので、強制敗北イベントか。
 俺のエトナなら、転生10回以上繰り返した上でレベル500越えてたから、全然大した強さじゃないが、レベル10の今では全然かなわない。
 しかし久しぶりにエトナに会えて嬉しかった。



2022/01/31 来月の日記でお会いしましょう



inserted by FC2 system