日記

TOP → 日記 → 2021年 12月

2021/12/01

  今年ももう最後の月か。
 なんて感慨に浸る余裕はなく、今日は親知らずの抜歯の日。
 15:00からだが有休。
 午前は仕事しようと思ってたけど、抜歯の同意書とか書いてたら気が滅入ってきたので、仕事しない。

  14:30に病院到着。
 病院のシステムがよくわからないので、余裕を持って。
 機械に診察券を入れると、自動的に受付が行われる。
 印字された紙と同意書などをファイル入れて担当科に行き提出。
 あとは待つだけ。
 暇なので株価でも見ようとスマホを開いたが、全く落ち着かず頭に入ってこないので、結局目を閉じて過ごす。

 15:00少しすぎに呼び出し。
 同意書の確認、体調の確認、事前に質問はあるか、等、1分足らずのやりとりの後、すぐに麻酔。
 注射だからしれてるけど、痛い。
 歯茎と舌に打ち込む。
 痛そうにすると先生が
「ごめんよ、ごめんよ」
 というのだが、一切手加減なし。

「麻酔が効くまで少し待ちます」
 顔の左半分がマヒしていく。
 これからメインなの?
 開始5分でヘロヘロなのに。

 顔に布がかぶせられ、術式開始。
 痛くはない。
 麻酔の技術に感謝しかない。
 しかし恐怖は拭い去れない。
 ただひたすら怖い。
 俺は床屋でも怖いのに、歯医者の恐怖ときたら尋常ではない。
 しかも今日は歯を砕いて抜くのだ。

 限界を超えて口を開かされ、なにか良からぬことをされている。
 都度、何をするか説明をしてくれるのだが、脳に理解するだけの余裕がない。
 水が喉につまり呼吸が苦しい。
「鼻で息をしてくださーい」
 わかるけど身体がいうことをきかない。
 口を大きく開いていると、鼻を使うのが難しい。
 そもそも恐怖で呼吸が浅くなっている。

「歯の折れる音がバキッとしまーす」
 ミシッ、と顎にイヤな感覚。
 今、進捗50%くらいか。
 事前に渡された術式説明を思い出す。
 あと半分がんばろう。

 ガリガリする音。
 骨が摩擦で焼ける臭い。
 全く痛くないのが、余計に怖い。

「歯の折れる音がバキッとしまーす」
 え、それさっきやったよね?
 こんなのタイムリープされたら、3周くらいで発狂するぞ!
 ミシッ、と顎にイヤな感覚。
 死ぬ。心が死ぬ。

「抜けました。あとは洗浄して縫合します」
 よかった。無限ループじゃなかった。
 ガーゼをしばらく噛んで止血し、処置は全て終了。
 抜けた歯を見せてもらうが、こんな小さな物を抜くだけで、あんなに大変だったのか。
 情けなくて笑えてくる。
 記念に貰ってもよかったが、捨てられなくなりそうなので置いてきた。

 下の歯が抜けたら屋根に投げる。
 上の歯が抜けたら縁の下に投げる。
 そうすると丈夫な歯が生えてくる。
 そう教えられたが、もう親知らずは生えなくていい。


  精魂尽き果て、虚ろな状態で今後の説明を聞く。
 術後の注意事項の紙をくれたから大丈夫だろう。
 そのまま清算し、薬局へ。
 まだ顔左半分がマヒしている。
 おかげで痛みもない。
 バイクに乗る前に口の中の物を吐き出してみたら、真っ黒な血。
 ホントに止血したのか?


  16:00には自宅にいた。
 まだ2時間経ってないのか。
 とても濃密な時間を過ごした気がする。
 母親がいたので、完了報告。

「汽車汽車シュッポシュッポは効いた?」

 おお、すっかり忘れていた。
 なんでも歯の治療中に汽車ポッポの歌を歌うと痛くないのだという。
 実際にそれを取り入れている歯医者もあり、効果もあるらしい。
 しかしそんなオカルトを思い出す余裕があるはずもない。

2021/12/02

  昨日の状態が続くとツライな、と思ってたのだが、案外回復している。
 触れば腫れているし熱もあるが、見た目はそう変化もない。
 夜も眠れた。
 うまく抜いてくれたのだろう。
 この分なら、痛み止めも飲まなくてよさそうだ。

2021/12/04

  土曜日だが、遊びに行く気分じゃない。
 回復は順調に思えるが、違和感は拭えない。
 痛みがないのは救い。

2021/12/05

  今日も何をするでもない。
 防災訓練で、朝ちょっと集まったくらい。
 ついでにピクミンを育てるために無駄に歩く。


  唐突に、キックスクーターが欲しくなった。
 以前、折りたたみ自転車で輪行しようとしたが、あまりの重さに失敗。
 12Kgを持ち歩くのは、俺には不可能と知った。
 しかしキックスクーターなら5Kg弱。
 やっぱり足が最強で、歩けばいいとは思うんだけど、科学文明を享受したいではないか。

 ネットで調査。
 YouTubeを見ると、キックスクーターで1日100Km程度の移動を行っている。
 イギリスでは自転車感覚で街中をキックスクーターで移動するという。
 日本では子供の玩具だが、案外実用的なモノなのか。
 オモチャであっても楽しそうだから買おう。
 クリスマスプレゼントっぽいじゃん。
 小学生の頃からゲームを強請(ねだ)っていたので、こういうの持ってないんだよね。
 値段はピンキリで、当然高い方がいいのだが、様子見で7,000円くらいので。
 ポチっとな。

2021/12/06

  口内炎がヒドイ。
 親知らずを抜いたせいなのか、いつもの事なのか、判断がつかない。
 水曜日に抜糸だが、なにか言われそうだな。




2021/12/07

  キックスクーターが来た。
 おそらく、よくできている。
 物理的ロスが少なく転がっていると思う。
 だけど移動手段として使えるとは思えない。
 地面を蹴って進むのは思ったより大変だし、路面のギャップによりスムーズに走る事はほぼできない。
 こんなモンか。
 何を期待していたのやら。

2021/12/08

  有休取って、抜糸。
 3分もかからず、汽車ポッポを歌うタイミングさえ掴めない。
 痛くなかったからいいけど。

 治療は今日で完了だが、6ヶ月以内なら何かあれば対応してくれるとのこと。
 おそらく問題ない。

 終わったら遊びに行こうと思っていたが、口内炎がヒドイので帰る。

2021/12/11

  キックスクーターを使ってみるか。
 ちょっと歩くには遠い距離を、キックスクーターで移動する。
 急な上りはもちろん、急な下りも歩かないといけない。
 荒れた路面も歩く。
 ほぼ歩きじゃねえか。
 キックスクーターの意味がない。
 しかし軽いので、引っ張って歩いてもそれほど苦痛を感じない。
 スピードも出せないし、場所も選ぶが、全く使えないというほどでもない。
 スキルが上がれば使える場所は増えるだろうし、普段使わない筋肉を使うのも健康にいい。
 もう少し練習するか。

2021/12/12

  ページ更新するつもりだったのに、ハードディスクの整理で終わる。
 もうWindowsの時代じゃない。
 Chromeとかに移行できるようにするべきか。
 俺のノートPC、Win11にアップデートできないし。
 一応リムーバブルHDDにしてるんだけど、FAT32ってAndroidで読めるのか?
 NASを買うか、ファイルサーバー立てるか。
 システム構築は頭を使う。


  オイルランプがついたので、バイク屋に電話。
 しばらくバイク屋も行ってないので、一年点検してもらうか。
 しかし年内は無理、とのこと。
 キレイな身体で新年を迎えさせてやりたかった。

2021/12/13

  やっと口全体で物を食べられるようになった。
 なんの苦も無く食べられる幸せ。
 しかし問題がある。
 歯を抜いた隙間に、食べかすがやたら入る。
 食後にうがいをすると、米粒やら何やら、すごい量が吐き出されるのが恐ろしい。
 まだ歯茎には違和感が残っているが、どこかおかしくなってるのか?

2021/12/15

  何か月もサボっていたハーモニカ。
 お口のトラブルを抱えている時に演奏できるようなモノではない。
 歯を抜くことで、なにか変化があるのかと思ったが、特に問題なし。
 当然、サボった分だけヘタになっており、3歩進んで3歩下がる状態。
 これを無駄だと思ってはいけない。
 6歩歩いたんだ。
 自信を持て。

2021/12/16



2021/12/18

  ピクミンのコミュニティディとやらで、一万歩歩かないといけない。
 朝昼夜の3ターンで、3,000歩ずつ歩くか。
 少し寒いが、朝の散歩は気持ちいい。
 素晴らしい一日になると思ったのに、帰宅してYouTubeを見始めたので台無し。
 午前中が無駄に終わる。

  昼からバイクで出かけて、出先で歩こうと思ってたが挫折。
 キックスクーターをバイクに積んで、太平洋岸自転車道でも走ろうと思ったけど、キックスクーターって全然歩数カウントされないのな。
 ピクミン向きではない。
 花を植えるのと、アイテム回収にはいいかもしれん。

 16時になってしまったので、イヤイヤ歩きにいく。
 毎日歩いているせいか、体力に余裕があるので、走りたくなる。
 さっさと終わらせたいのだ。
 しかし普段ナンバ歩きの練習をしてるので、走ると身体がバラバラになってしまう。
 ナンバでも走れるそうだが、これはこれで練習しないとダメそうだ。
 思い通りに身体を動かすというのは、簡単にできるようで難しい。

 寒い。
 健康のために歩いているのに風邪ひきそう。
 やっぱり明るいうちに歩かないとダメだ。
 しかし一万歩達成。
 もう今日は歩かない。

2021/12/19

  昨日歩いたので、今日は歩かなくてもいいんだけど。
 なにもせずに家にいたので、その罪悪感から散歩に行く。
 日記の更新とか、多少の作業はした。


  夜はハーモニカ。
 ハーモニカが吹ける体調であることに感謝。
 YoTubeをやるつもりだったが、すっかり萎えてしまったな。

2021/12/20

  年末だし、楽天セールと合わせて、ふるさと納税祭り。
 ショップ買い回りで倍率を増やすため、まずクエン酸1Kgを購入。
 ミニハーモニカも買うつもりだったが、1,000円以下で倍率がかからないので止める。
 今年はスイーツ多め。
 割れチョコ1Kg、ガトーショコラ2Kg、シュークリーム6個、りんご5Kg、豚肉4.5Kg。
 合計39,000円。
 夏頃にナッツ10,000円を頼んでいるので、全部で5万くらい。
 スノーピークのチタンのコッヘル2万円に少々惹かれたが、今回は止めておいた。
 還元率高いから、次回は無いかもしれないけど。

 最終的に楽天ポイントは10倍になったので、1万円使うと1,000円返ってくる。
 これが楽天経済圏か。
 最近はオワコン(終了コンテンツ)と言われているが、まだまだ有用だろう。

 ちなみに沼津のふるさと納税は3万円でラブライブサンシャインのアクリルスタンドを貰える。
 種類は複数あるが選択不可という血も涙もない仕様が興味を唆(そそ)る。
 ポイント制のふるさと納税サイトを使えば大量課金も可能だが、以前沼津に課金したポイントが期限切れで無効になってしまったので、その反省も踏まえて今回はパス。
 沼津には直接行って経済を回そう。

2021/12/24

  株がヤバい。
 手持ちの株価はどんどん下がり、欲しい株は下がらない。
 どうしてこうなった。
 岸田首相のせいか?
 年末にかけて株価は上がるって聞いたのに、全然上がんないじゃん。
 利益の出てる株は売却して、防御態勢を取る局面か。
 もうマイナス300万近いので、売るに売れないけど。
 クリスマスどころではない。

2021/12/25

  走りに行く元気はないが、バイクの掃除くらいするか。
 大雑把に水洗い、拭き取りした後に、素手で撫でまわし汚れを取る。
 これが愛。

 近場のスーパーと100円ショップ。
 クエン酸を入れる調味料入れ(?)を買う。
 クエン酸は小さじ一杯飲むといいらしいが、素人にそれは無理。
 耳かき一杯分くらいから練習中。

2021/12/26

  ページ更新くらいすればいいか。
 本当はロフトベッドとか買って部屋を大改装したいのだが、そのためには多くの物を捨てなければならない。
 新たな人生のために、不要なモノを捨てていくか。

  結局なにもせず。
 せめて歩く。
 毎日歩いているせいなのか、最近便が固くなってきた。
 量も多い気がする。
 親知らずを抜く前後から、朝食をほとんど取らないようにしているのも関係あるのか。
 健康には気遣っていこう。
 病気が一番時間を無駄にすると思うから。

2021/12/27

  最終週か。
 NISA枠を使い切らないといけないが、余力がない。

 イーブックを売却。
 40万円の余力をGET。
 この金をどう使うべきか。
 割安で、長期で持てて、配当金の高い株がいい。
 そういうのはみんな買うから高いんだけどな。
 株価はひたすら下がりそうで怖い。


  今年の仕事は大体片付いたので、のんびり過ごす。
 こういうとき、在宅勤務は最高だな。


  テレビゲーム総選挙。
 全国5万人以上のユーザーが投票し、ベスト100を決める戦い。
 10,000本以上のゲームがある中のトップ100とは、上位1%の選ばれしゲームだ。
 当然、全てが名作だろう。
 1位は、ゼルダBotW。
 ベスト10のゲームは大体プレイしているが、クリアしたのはクロノトリガーのみという体たらく。
 5位『スプラトゥーン2』は酔うから未プレイ。
 『あつまれ どうぶつの森』は時間食いすぎるので未プレイ。
 もう現役とは言えない。

2021/12/29

  今年の仕事最終日。
 久しぶりの出社で、セキュリティカードを忘れる。
 朝は他人に紛れて建物に入り込み、昼休みにカードを取りに帰る。
 カードがないと飯が食えないので。

 日中のバイクは最高だ。
 楽しい。
 楽しい。
 飽きるほど通った道なのに、昼の時間とほどよい寒さが、いつもと違う感触を与えてくれる。
 永遠に走っていたい。
 飯を食うより遥かに回復する。

2021/12/30

  家の大掃除とか。
 部屋の掃除をしたい。
 将来に向けて、断捨離するか。
 抱えている物が多すぎて、何もできない感じは確かにある。
 でもハーモニカも、ウクレレも、絵も、ゲームも、どれも捨てたくない。
 漫画とかプラモとか、そういうのから処分していくか。
 (結局なにもしない)


  株式市場の今年最終日。
 うーん、失敗したかどうかは最後までわからないんだけれど。
 NISA枠を使い切るために、セブン銀行を240円で800株購入。
 なんか株は全然うまくいかなくなっちゃった。
 簡単と言われる米株に手を出そうかと思ったら円安だし。
 チャンスを逃さず、ポートフォリオを組み替えていかないと。
 マイナス300万くらいになってるけど、余剰資産で遊んでるのが救いだな。
 このままでは終わらんぞ。

 2年前の日記を更新していて驚いたが、kudanを8,000円で買ったとか書いてある。
 現在3,000円前後。
 よく売り逃げられたな。
 後々参考になるから、購入金額も書いていこうと思った。

2021/12/31

  ゆっくりしたいが、少し出かける。
 ヤマダ電機の株主優待券が1枚残ってるから。
 1,000円買うと500円引き。
 アミーボでも買うかと思ったが、断捨離するんだからヤメておけ。
 USBメモリ64GBを購入。
 1,200円弱を700円くらいで購入。
 安くなったね。
 ハードディスクの方が断然安いんだけど、これも断捨離ですよ。
 本当に必要なファイルなど、64GBもあれば十分確保できるでしょ?

2021/12/31 来年の日記でお会いしましょう



inserted by FC2 system