日記

TOP → 日記 → 2021年 10月

2021/10/01

  もう10月なんて、今年は終わったも同然。
 静岡の大道芸が今年も中止みたいで寂しい限り。

2021/10/02

  土曜日。
 親が出かけているので、外食するか。
 そうだ、株主優待を使おう。
 マクドナルドとアークランド(かつや)の優待券がある。
 遠出して、見晴らしのいい見知らぬ公園でテイクアウトしたマックとかいいのだが、このご時世なので止めておく。
 近場のマックに行ったらシェイクがない所で大誤算。
 次はまともなマックに行こう。

 とろーり濃厚月見、サイドサラダ、プレミアムコーヒー。
 テイクアウトして自宅で食べる。
 セットを食い切るのが苦しい年頃になってきた。

2021/10/03

  バイクのオイルランプが点灯したので、交換時期だが、ほとんど乗らないのでどうしようかな。
 しばらくバイク屋も行ってないし、一年点検に出したい所。
 リコールすら直してない。


  バイクの掃除をして、軽く走る。
 遠くに行く必要は全然ないが、俺のゲーム脳が未踏の地を走れと語りかけてくる。
 中部横断道で北の地を攻めるか。
 ♪北へ~ 北へ行こう~
 そのうちな。

2021/10/04

  在宅勤務なので、部屋の窓全開で仕事をしている。
 秋の風が心地よい。
 漂う金木犀の香り。

 やばい。
 走りに行きたい。
 こんないい天気の日に、仕事してる場合じゃないだろ。
 コロナでテレワークがここまで進んだんだから、もう一歩進めて、休日も好きに決めさせて欲しい。
 仕事柄、それは出来ないんだけど。

2021/10/05

  ヤバい。株価ヤバい。
 日経平均30,000→27,800まで下落を続けている。
 また100万以上負けてるよ。
 そしてまだまだ下がりそうな予感。
 ここで買いに行く勇気があれば勝てるのだが、これまでに勇気を使いすぎて、金銭的に余力がない。

 ここからどう復活するかが、株の面白いところ。
 そう思える所が、俺の成長。
 グラディウスⅡばりの復活パターンを見つけるぜ。



2021/10/08

  株価が下がってる時は買いのチャンスなのだが、金がない。
 たぶん損切して資金を作ってでも、安い株を買った方がいい。
 その損失は、あとで取り戻せるから。
 ホントか?
 株価が戻るならその通りだが、その保証はどこにもない。
 たまらない恐怖。
 株はギャンブルでしかない。
 こんなにプレイヤー側が有利なギャンブルは他にないと思うけど。

2021/10/09

  走りに行くか。
 こんなにいい季節なんだから。

  午後からスタートなので、そんなに遠くまで行けない。
 道の駅スタンプを回収しつつ、近場を回るか。
 ということで、千頭駅まで。

  季節と相まって、最高の気分。
 ああ、生きてる気がする。
 まだ国道一号線を走ってるだけなのに、十分満たされている。

  山道(ワインディング)が楽しいのは言うまでもない。
 金木犀の香りが、安らぎと高揚を与えてくれる。

  千頭駅に到着。
 SLが出発前で待機中。
 道の駅でスタンプ押して戻ってくると、ちょうど出発の時間だったので、しばし並走を楽しんだ。


  ここまで来たので、ついでに奥大井湖上駅まで行こう。
 長島ダムに寄り道しつつ、山道を進む。
 場所がわかりにくく通り過ぎてしまったが、無事到着。
 しかし地獄はここからだ。

  インスタ映えすると有名な撮影ポイントまで15分歩くと書いてある。
 3分で限界。
 マスクをしているとはいえ呼吸は荒く、膝が笑っている。
 健康のため、休日は少し歩くようにしているのだが、そんなのはまるで役に立たない。
 ちゃんと鍛えないとダメなんだ。
 少し休憩したいが、歩を進める。
 後方50mほどから、恐らくインスタ女子どものケラケラ笑う声が聞こえてくる。
 この細い道で休憩できる場所などなく、立ち止まれば通行の迷惑になってしまう。
 ガクガクと震えておぼつかない膝を握りしめ、必死に足を進める。
 脳までクラクラするほどのダメージを受けたが、なんとか登頂完了。



おそらく感動的な景色なのだろうが、すでに感情は死んでいる。

  写真を撮るフリをしながら、呼吸を整えるのに全集中。
 断裂した筋肉とたまった乳酸はどうしようもないが、心拍数は戻ったので帰る。
 下りの方が楽ではあるが、ダメージを負った身体なので油断ならない。
 膝が一瞬でも抜ければ、大事故だ。
 なんとか下まで来たのだが。
 どうも先ほどの写真の位置まで歩いて行けるらしい。

 かなりの葛藤があったが、行くと決意。
 泣きそうになりながら階段を下っていく。




降りてしまったー。


なんでこんなトコに駅を作ったの?
ここから駐車場まで、山越えで10分歩くんだぜ?


  俺は苦しくなると感情を遮断してミッションを遂行する回路が出来ている。
 だから目的は達成したけれど、嬉しくも楽しくもない。
 これは改善の余地ありだな。
 苦しさも喜びも、全て受け入れるようにしなければ。


  バイクまでたどり着けば一安心。
 あとは座ってるだけでいい。
 疲れた状態で乗ると、理想の脱力が出来るのかもしれない。
 バイクで長距離走った時のダメージが全く感じられない。
 他のダメージが酷すぎて、それどころではないのかもしれないが。

  ダメ押しに厳しいルートで帰る。
 初めてこのバイクで寸又峡に行った時の帰り道。
 覚えてないけど、当時の日記に泣き言を書いてあるはずだ。
 あれから三年。
 今の腕なら、どうにでもなるだろ。

  なるほど、確かに厳しい。
 荒れた路面に180度のターン、キツイ勾配はトルクの低いR25とは相性が悪い。
 1速2速で、歩くようにしか走れなかっただろう。
 しかし今の俺はR25の挙動を理解している。
 楽ではないが、以前より遥かに速く抜けているはず。
 楽しい。
 いつもバイクに頼りっきりだが、今日はバイクをサポートしている気がする。
 バイクに乗せられているのではなく、乗っている感覚がある。

2021/10/13

  ゲオが旧ソフトの買い取りを止めるそうで、売り尽くしセール。
 PS1, PS2, PSP, GBA, XBOX辺りまで。
 今さらだな。
 近場の店に寄ってみるが、めぼしいソフトはない。
 10/22からの80%OFFで、持ってないソフトをGETしとくか。

2021/10/14

  明け方、布団の中で超絶な眩暈に襲われる。
 安全基準を遥かに超える回転数でぶん回されてる感覚。
 吐きそう。
 頭が痛い。
 起床時間までに復旧できるか?

 多少の眩暈は残るものの、なんとか起床。
 通勤があると休まざるを得ないが、在宅なら問題ない。

2021/10/15

  至高の季節だな。
 今日は金曜日だが、秋風が最高で、仕事どころではない。
 窓全開で、初秋の空気を満喫する。
 仕事したくねえ。

2021/10/16

  なぜか部屋の掃除を始める。
 人は死期が近づくと掃除をするのだという。
 不吉な予感。
 しかし定年後の人生を見据え、捨てられる物は捨てていかないといけない。

2021/10/17

  買い物に行くが、面白いモノはなかった。
 キャンピングカーが欲しい。
 500万くらいのでいいから。
 株を売ればそのくらいの金はできるが、株で500万稼げばいいんだよな。
 そうしよう。


  突然ゲーマーのスイッチが入り、ファミコン版『忍者くん魔城の冒険』を始める。
 これじゃない。
 ファミコン版『忍者くん阿修羅の章』に切り替える。
 初代に比べ、素晴らしい出来。
 なぜこの完成度で、魔城の冒険を作れなかった。
 阿修羅の章は難易度が高すぎるので、個人的には好きになれない。
 SCENE14で挫折。

2021/10/18

  軽い眩暈が続いている。
 日常生活に差し支えるほどではないが、気になる。
 急に寒くなってきたから、体調崩したかな。

2021/10/21



2021/10/23

  昨日からGEOで昔のソフト80%OFF。
 うーん、持ってないソフトはたくさんあるが、買っても起動すらしない気がする。
 これ以上、罪(積み)を増やす事もない。
 やめておこう。


  GEOを回るつもりだったがやめた。
 この季節を楽しもう。
 秋の空、午後の日差しを浴びながら、バイクで走る。
 永遠に走っていられる。

2021/10/24

  バイクで走りつつ買い物、そしてなぜかGEOに立ち寄る。
 いや、ゲームは買わないんだけどさ。
 ラブライブスーパースターのウエハースと、ウマ娘のお菓子(ぱかうけ)があったので購入。
 初めてGEOの無人レジを使った。
 ゲームコラボ系のお菓子が置いてあるので要チェックかも。


こういうのまで集め始めると地獄道。


  部屋の模様替え。
 といっても軽い掃除とポスターを変えたくらい。
 リルガミンサーガのポスターがポスターフレームに入ってなかったので入れておく。
 丸めてあったので収めるのが大変。
 TwitterにUPしたら、WIZクラスターに「いいね」されていた。
 今でもファンがいるんだな。




  やばい、選挙行くの忘れてた。
 いつもならバイクで行く所だが、健康のため会場まで歩いていく。
 最近、割と歩いている。
 ただ歩くだけではつまらないので、ナンバ歩きを実践。
 古来、忍者や飛脚が使ったという神速歩行術というのをYouTubeで見たので、それも混ぜる。
 さらに古流武術に伝わる骨の使い方。
 これらは全て繋がるはず。
 ただ歩くだけなのに、試行錯誤を繰り返す。
 大腰筋、腸骨筋、辺りが筋肉痛。
 効率のいい楽な歩き方かもしれんが、普段使わない筋肉を使うのだから当然か。
 そもそも歩き方が間違ってて、無駄にダメージ受けてる可能性もあるが。

  軽く汗をかく程度のペースで会場へ。
 入口に体温測定装置があるぞ。
 マズいな、さっきの運動で体温上がってるんじゃないの?
 測定すると36.8度。
 危ない、せっかく来たのに、門前払いさせられる所であった。

2021/10/25

  有休。
 走りに行こうと思っていたのに、朝から雨。
 家族には在宅勤務のような顔をして、部屋で昼寝。
 ページ更新。
 仕事中という体(てい)なので、ハーモニカやウクレレは練習できない。

  昼休みに郵便局へ。
 株の配当金を比例配分なんとかにしたので、これが最後の受け取りかな。
 797円。
 少額だが、投資家としての収入だ。
 FIRE目指してがんばるぞ。(ウソ)

 俺、定年迎えてやることなくなったら、どうしよう。
 積んだゲームをプレイすればいいと思ってたけど、絶対やらない気がする。
 今ですら面倒でプレイしないのに、10年後にやる気になるとは思えない。
 田舎の町で郵便配達とかして過ごしたいな。
 郵政カブに乗って、配達先の家の縁側で、じいさんばあさんと話しながら仕事サボってさ。

2021/10/26

  健康診断。
 最近歩いてるので、ちょっと健康になったかも。
 そう思ったのに、あんまり変わってなかった。
 在宅勤務で全く歩かなくなった分が相殺されている程度か。

 身長、体重、164.3cm、56.7kg。
 握力、43.5kg、41.0kg。
 順調。
 標準より痩せてきているので、もう少し筋肉つけてもいいかもしれん。

 視力が復活。
 近距離、遠距離、左右、どれも1.0と0.9くらい。
 不死鳥のBLASTER。
 散歩中に遠くを見るようにしてるのが良かったのかも。

 血液検査は、あまりよろしくない。
 どうやっても尿酸値が下がらん。
 そもそも酒を全く飲まないのに、どうして尿酸値が上がるのか。

 心臓に雑音があるので、超音波(検査)受けた方がいいよと言われる。
 雑音領域!
 まあ大丈夫だろ。

2021/10/27

  駅前に新規店がオープン。
 アドバルーンが上がっている。
 いいね。
 秋の空に、黄色のバルーンが映える。
 コロナで大変だと思うが、十分な利益が出るといいね。
 ホームセンターみたいだから、俺も遊びに行ってみるか。

2021/10/30

  歯が痛い。
 頭痛を伴うほどに。
 詰め物が取れたと思うんだけど、奥歯なので自分では見えない。
 舌で触ると大きな穴が空いているように感じる。
 歯医者に予約するも、最短で最終土曜日。
 絶望しかない。

2021/10/31

  昨日よりマシだが、体調は悪く、せっかくの季節なのに気分が上がらない。
 何もしない時間も必要か。
 思えば、やる気もないくせに何かやらなくてはと気負いすぎていた。
 1日5分でいいからハーモニカ吹くとか、ウクレレ触るとか。
 毎日やるのは大事だが、嫌々やるのでは意味がない。
 最近はゲームですら嫌々やっている。

 本当に何もしない無の時間が、やる気を生み出すのではないか。
 最近そう思うようになった。

2021/10/31 来月の日記でお会いしましょう



inserted by FC2 system